戦国時代のサバイバル~信長の方向性~

信長の政策や政治の方向性はかなり他の大名と違うものだった。

 

まず家臣との絶対的な主従関係を構築した点だろう。

 

通常の戦国大名連合国家の君主という立場で、有力な豪族とは婚姻関係などを結んで

 

取り込んでいたため、トップダウンがスムーズにいかないことがあった。

 

その点信長は家臣を土地から切り離し、官位、金、茶器などを褒美にして、家臣の独立

 

性を薄め、褒美の出元を自身で独占することで支配力を高めていった。

 

もちろんある程度の天下統一の道筋が見えてきたら、家臣にも土地を与えたりしたが、

 

頻繁に領地替えをおこない家臣が土地に根付きにくいようにした。

 

最終的に自身を頂点にした中央集権国家を目指していた信長が、もし本能寺の変で倒れ

 

なければ、日本に絶対君主制の国家が誕生していたかもしれない。

 

 

 

本だったら戦国時代のサバイバル(チーム・ガリレオ[著]、トリル[イラスト]